よく管理はされていましたが住み心地はイマイチ

住み心地はよくありませんでした

URの西神田二丁目(千代田区)の賃貸住宅に住んでいたことがあります。

 

良かった点は、地下鉄の神保町駅に近く、とても便利な立地であることです。
JRの水道橋駅も使えます。近くには大学、専門学校、飲食店、書店、スポーツ店がたくさんあります。

 

悪かった点は、昭和37年建築の建物です。
よく管理はされているのですが、古いゆえにいろいろ困ったことがありました。

 

エレベーターがない

5階に住んでいましたが、エレベータがありません
体調の悪いときはつらかったですし、コンビニにちょっとした買い物に行くのにも気合が要りました。何より、引越業者さんが大変そうでした。

 

また、住んでみてわかったのですが、建物の構造上、換気が悪いです。料理中に換気扇を回すと、なぜかどこかの家の焼き魚の臭いが吸い込まれて入ってきます。

 

5階が最上階なのですが、夏は日光で熱せられた屋上の熱が天井から放射されて、いくら冷房をかけて室温を下げても体に熱がこもります。
いくら水分をとっても足りず、夏はぐったりして家にいたくなくなります。

 

家賃は高い

家賃は、千代田区にしては安いのかもしれませんが、古さと建物の使い勝手の悪さを考えると高く感じます
そのせいか入ったばかりで出て行ってしまう人もいます。

 

民間と比べると、保証人が必要なかったり、更新料が必要ない点がよかったです。
排水管の清掃や消防設備の点検をきちんとやってくれるのもよいと思います。

 

しかし、どうにも住み心地が悪かったので、私は転居しました。


 
inserted by FC2 system